テレビ探偵団探偵団

懐かしの『テレビ探偵団』を振り返る

スポンサーサイト


これぞ青春ドラマの神髄

ゲスト:森田健作


三宅「えー、今日から始まりました、テレビ探偵団。
   ワタクシお相手を努めさせて戴きます、三宅裕司です。
   とにかく僕はですね、もう、小さい頃からテレビと一緒に育ち、
   テレビと共に、大きくなったと言っても過言じゃありません。
   もう、生まれつきのテレビ人間ですね。
   そう言うわけで、えーこの番組ではですね、
   そんなテレビの忘れられない、強烈な思い出を呼び起こし、
   探求していこうという、そういう番組なんですねえ。
   それじゃあ僕と一緒に、探偵団を運営してくれる人達を紹介したいと思います。
   まずは、この方です」
山瀬「はい。昭和44年生まれの、山瀬まみです。
   宜しくお願いしまーす」
三宅「44年つーと… 若いねえ」
山瀬「はい。まだ17です」
三宅「17でしょ? そうすっとお母さんはいくつになります?」
山瀬「37歳だからね… 昭和24年生まれですね」
三宅「あ~… ほとんど変わりませんね。
   お父さんと、僕と、同じくらいの年かもしれませんね」
山瀬「そうなんですか?」
三宅「ええ。ですから僕が、まあ一代目のテレビ人間とすればですね、
   まみちゃんの場合は、まあ、二代目の、テレビ人間と言うかですね、
   テレビ世代と言うかですねー、ですから、このギャップがまた
   面白くなると思いますからね、いろいろ昔のあの番組を見てですね、
   感想をまみちゃんには言って戴きたいと思いますね。
   それからもう一人。おしゃべりブリタニカ。
   元テレビガイド記者の、朝井、泉さんでーす」
朝井「あの、テレビの事なら私に、なんでも聞いて下さい」
三宅「ホントに詳しいんでしょうねぇ?」
朝井「あの、これまでにですね、銭形平次が、えー通算、
   合計いくら銭を投げたか、とかですね、
   サインはVで、ジュン・サンダーズは何系のハーフだったとか、
   その辺の研究を、私は日夜しておりますので」
三宅「いやあの… その辺の研究って…
   そういう、くだらない事だけ知ってて、
   他の事は知らないってんじゃないでしょうね?
朝井「はい。ぜんぜん知りません」
三宅「いや、あのね…(苦笑)」


こうして始まったテレビ探偵団。
昭和48年8時だョ!全員集合で『青春に悔(くい)はないか』を歌う映像が流れ、
第一回ゲストの森田建作が紹介されます。
この歌は、日テレ青春ドラマ路線第二弾である男だ!シリーズ第二弾にして
最後である(苦笑)、「おこれ!男だ」の最初の主題歌でした。
この『おこれ!男だ』は、前作『おれは男だ!』のヒットを受け、
同じ森田建作の主演に加え、本流青春ドラマ『とびだせ!青春』でブレイクした
石橋正次とのゴールデンコンビで、堂々スタートしました。
が、見事にコケました (^▽^;
詳しくは、拙作『昭和テレビ大全集』の方でいつか語るでしょう。

この時の森田は三日後に挙式を控えていて、軽く祝福されます。
思い出の番組を聞かれて、青春ドラマ!と応え、まんまだと揶揄されます。
夏木陽介『青春とはなんだ』、竜雷太『これが青春だ!』の名を挙げ、
もの凄く影響されて、あんな学園生活を送りたいと思い、実践したそうな。

ここでスターのデビュー当時を振り返る映像を見る。
山城新吾(22歳)『白馬童子』。この手の番組では定番ですね。
石川秀美(16歳)『妖精時代』。全員集合の映像より。
布施明(22歳)ジュディ・オング(19歳)塩沢とき(41歳)『S・Hは恋のイニシャル』。

CM明け、昭和49年の森田と岡田奈々のグリコ・アーモンドチョコCM。
そして、ゲストが見たい極め付きビデオと題して青春ドラマが流される。
『青春とはなんだ』最終回。徳光和夫、夏木陽介、岡田可愛。
続いて『おれは男だ!』に見る青春ドラマの条件と題して、青春ドラマを揶揄。

・なつかCM、ロゼット洗顔パスタ(昭和45年)クロ子さんとシロ子さん。

・私だけが知っている
『おくさまは18歳』。松坂慶子。そして寺尾聰のズッコケぶり。

・ED懐かしのヒット曲
潮風のメロディー by 南沙織(1972)[おれは男だ!]
スポンサーサイト

コメント

要望

 古舘伊知郎が登場した回の掲載をお願いします。当時、ビデオを録っていませんでしたので、こうした記事が出ているのは非常にありがたいことです。古舘氏が熱っぽく語っていた「ハニーにおまかせ」に私も全く同感でした。ぜひお願いします。

  • 2005/10/26(水) 11:05:21 |
  • URL |
  • kozu #-

かなり先かと(苦笑)

ここは基本的に、放送順にやっていこうと思っているんです。
当方のビデオ整理の都合がありまして。
今、ちょっとテレビ関連の意欲が落ち気味というのもありますし、
ご希望の回は数十年お待ち戴く事になりそうです(苦笑)。

  • 2005/11/03(木) 22:56:10 |
  • URL |
  • ごいんきょ #-

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teletan.blog3.fc2.com/tb.php/2-79ff9918

千葉知事選 森田健作氏出馬へ

三月十三日投票の千葉県知事選に、元衆院議員でタレントの森田健作氏(55)が 出馬することが十七日、分かった。すでに自民、民主両党関係者に出馬の 意思を伝えており、来月上旬にも正式表明する。無所属での出馬とみられる。 森田氏は、同県芝山町に自宅があり、「森田農

  • 2005/01/25(火) 16:59:00 |
  • NewsToday-3
